久々の更新です。現状のレガシーデッキをご紹介。今日も晴れる屋で友人とフリプ&話をして当面はこれで行ってみる。(それよりこっちのがいいよ的なアドバイス等はご遠慮ください。そればっかだとただの既存の劣化デッキになってゆく可能性が極めて高いので…)
お見せしましょう。
カウンターバーン、ネオ・プロパオーブ!!( ゚д゚)くわ!!
60 cards, 15 sideboard
1 Vesuva
9 Island
4 Scalding Tarn
6 Mountain
2 City of Traitors
22 lands


1 Keranos, God of Storms
1 Goblin Dark-Dwellers
1 Snapcaster Mage
3 creatures


2 Fiery Confluence
1 Split Decision
1 Boom // Bust
1 Ral Zarek
1 Chandra, Flamecaller
4 Preordain
4 Ancestral Vision
3 Fire // Ice
3 Price of Progress
3 Spell Pierce
1 Counterspell
1 Unsubstantiate
1 Misdirection
3 Force of Will
2 Propaganda
2 Blood Moon
2 Back to Basics
35 other spells


1 Boom // Bust
1 Cursed Totem
1 Pithing Needle
1 Null Rod
1 Telemin Performance
1 Anarchy
1 Flashfires
1 Boil
1 Jokulhaups
1 Force of Will
1 Blue Elemental Blast
1 Red Elemental Blast
2 Relic of Progenitus
1 Sphinx of the Final Word
Sideboard

「例え神ジェイスやデュアランが無くたって強い青入り多色デッキは作れる!」を体現するためにただの意地で頑張っております、_φ(・_・

①デュアランないの?
最初は入れてた。しかし入れても真っ先に不毛の的になったり血染めやbtb、popでいらんことばかりしたので思い切って抜いた。そしてあっても無くても動きやすさは変わらなかった。
②うはwwURコンなのにブレスト無いとかww
馬鹿にしちゃいけない。基本土地マシマシでフェッチを極限まで絞ってるのでブレストがキャベツの臭いがするあほに成り下がっているのだ。フェッチも月の下ではただの山、邪魔にしかならない。以下実話
マーサ氏「バイカーさんの構成だったらブレストより思案や定業の方が動きやすいかも(真顔)」
自分「え?マジっすか?(ブレストの無い青入りコントロール…怖いが試すか…」
結果
自分「うわマジだ!!((((;゚Д゚)))))))」
というわけで定業4です。

③仮にもカウンターバーンなのに稲妻入れないの?
はい、入れません。やっててわかったのがタフネス3で消したいクリーチャーが皆無に等しいからです。それに、バーンみたいにスピード重視のデッキでは無いので稲妻の必要性が低いんです。ただ、炎の稲妻やフォークボルトのようなアドに繋がる、一粒で二度美味しい火力なら使う可能性はあります_φ(・_・

④Split Decidion(分割判定)って何?
インスタントかソーサリーをコピーする、forkに似た呪文です。発展の代価を倍掛けして瞬間爆殺もよし、待機解放された祖先の幻視をコピーして夢の6ドローもよし、カウンター合戦で確定カウンターに化けてカウンターになるもよし、相手の美味しい呪文をモノマネするもよし(サーチ呪文やピーピングハンデス、Xの値がデカイx呪文もそのままコピーできる!)と、使い方によってすごく強い夢いっぱいスペル!ぜひ一度おためしあれ!!

⑤何で12postでも無いのにヴェズーヴァ使うの?
答えは簡単。色マナ安定の為の擬似的なデュアランとしての運用です。基本土地に化ければ月もBTBも怖く無い。これがフェッチやデュアランに無いいいところ。タップインもこのデッキは急ぐデッキじゃ無い&一枚だけだからそこまで致命的にならん、というのも理由です。

⑥ねえ、サイドに沸騰があるけど大丈夫!?((((;゚Д゚)))))))
「死なば諸共!!」奇襲として試した沸騰。これが奇跡や青の濃いデッキに効果てきめんなんです!!その代わり、こちらも島を多めに入れてマナの自力を高めています。それ以外でも破綻で土地を破壊したりジョークルホープスで戦場を根こそぎ吹き飛ばしたりするので単体でマナが出る土地を厚くしております。これがフェッチを極限まで絞ったもう一つの理由。

このデッキで解説するのはこんなところでしょうか。
後はこれで平日大会の全勝を目指す!!( ゚д゚)くわ!

追記、修正は気が向いたらやります。

コメント

敗綱 喑嘩
2016年8月20日11:27

>やっててわかったのがタフネス3で消したいクリーチャーが皆無に等しい
それな (私はその理論で全部噴出の稲妻とかに変えて本体ダメージ1点足りなくて死んで以来、大人しく稲妻優先するけれども)

お面バイカー
2016年8月20日21:55

お、わかりますか。d( ̄  ̄)
確かにあと1点足りないはあり得るんですが、僕は柔軟性をとりました。_φ(・_・

マーサ
2016年8月21日14:44

ひっそりと俺の名が笑
非実体化のおかげで、また一段ロックの強さが増した気がしますね。ジャンドやBUGが、マナが苦しい中で打ってくる衰微を無力化(二度目はない)できるのが偉い。

お面バイカー
2016年8月21日15:24

そうそう、バウンスがかなりいい仕事するんすよε-(´∀`; )

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索